内子初訪問。

こんにちは!Rural frontierの松本です。
まだ働き始めて一か月ほどしか経っていませんが、初の出張ということで、U-LIFEの舞台である愛媛県内子町へ行ってきました!

前日から夜行バスに揺られ、電車を乗り継ぎ、ようやくたどり着いた内子町でしたが、山々に囲まれた美しい自然の景観と江戸時代後期から続く歴史ある街並みを堪能することができ、すっかり内子に魅了されてしまいました!

1日目

この日はほとんど移動日となってしまいましたが、午後からは内子町の顔ともなっている「内子座」や伝統的建造物群保存地区の街並みを散策し、古くからの人々の営みに思いをはせていました。日本の地方にも、このように歴史を積み重ねてきたからこその魅力が眠っていると感じ、仕事を通して皆さんにもっと内子のある暮らしを発信していきたいとおもうことができました!

2日目

2日目は一日かけて、道の駅や町内のスポット巡りへ!
朝から車で町内を駆け巡り、にのらく事業でお世話になっている茶畑や、石畳地区の水車小屋、「日本棚田百選」にも選ばれている「泉谷の棚田」を見に行ってきました!
移動の多い一日でしたが、初めて来た僕も内子の魅力を多く知ることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。

3日目

午前中は「GOOD MORNING FARM」のお店に訪問させていただき、キッチンや調理作業の写真撮影へ。季節を意識したこだわりの商品の生産現場を見学させていただいたほか、オーナーの齊藤さんからも少しお話を聞かせていただきました。お忙しい中、ありがとうございます!
生産者の方々の思いまでしっかりと伝えられるよう、気を引き締めて仕事に向き合っていきます!
そして夕方からはこの出張のメインイベントである「U-LIFE交流会」の開催です!
石畳地区で栗農家を営んでいる福本さんや寳泉さん、町役場で働かれている山田さん、「GOOD MORNING FARM」の齊藤さん、さらには「井上養蜂場」にて蜂蜜の生産をしている井上さんの、計五名もの方々に集まっていただきました!
交流会の中では新規事業のアイデアをいただけたほか、各生産者の方々から商品にかける思いを詳しくお聞きすることができ、充実した交流会にすることができたと思います!
弊社の事業を通して、内子町の中での交流ももっと盛り上げることができれば、さらに内子のある暮らしを皆さんに提供できると感じた瞬間でした。

最終日

出張でのお仕事も一段落し、この日は少し愛媛県の観光へ。帰りのバスを待つまでの間、愛媛が世界に誇る道後温泉や松山市内の散策を楽しみました。

実は僕、部活の大会で松山へは一度訪れたことがありましたが、まさか二年後にこのような形で再び訪れることになるとは…

人生は何があるかわからないものだなぁと実感しましたし、2年後3年後には僕の人生や会社はどうなっているのやら。今は目の前の仕事に集中する日々が続きますが、きっと良い方向に進んでいくことでしょう!

以上、充実した愛媛出張でした!
これから夜行バスに乗って東京まで帰りますが、今度愛媛に来るときはお金を気にせず飛行機に乗れるようになっていたいな…
そのためにもお仕事頑張っていきます!

内子町の皆さん、ありがとうございました!